2020年09月08日

メガネ拭き、洗っていいの?

こんにちは
山形県東根市のメガネのタカハシです。

日頃のメガネのお手入れといえば、メガネ拭き。
IMG_5465.JPG
ケースの中に入れっぱなしで使ったことないなんて人は少ないと思います。

当然汚れを拭き取れば、レンズがきれいになる代わりにメガネ拭きが汚れます。
じゃあ、汚れたメガネ拭きはどうすればいいの?

洗っても大丈夫です!

手もみで優しく洗うのが一番ですが、
洗濯ネットに入れ洋服などと一緒に洗濯機で洗っても大丈夫です。

繰り返し使ったり、強く絞る、ネットを使わないで洗ったりで、
メガネ拭きの繊維が傷んでくると、拭き取り能力が落ちてきます。
よれよれになったり、毛羽立ってきたらメガネ拭きも買い替え時期だと思ってください。


ちなみに、
最近多い、見た目が似ているコチラのような、「拭くだけタイプの曇り止めクロス」
IMG_5466.JPG
「拭くだけ」という手軽さで人気ですが、
曇り止めクロスは絶対に洗わないでください!
布に曇り止め成分を染み込ませていますので、
洗うと曇り止め効果がなくなります。
ご注意ください。

曇り止めクロスで、汚れも拭き取れて一石二鳥!なんて思って使っていると、
すぐに汚れがたまり、レンズの汚れが取れなくなってしまうことも・・・
曇り止めクロスの既定の使用回数より先に買い替えなんてとにもならないように、
汚れはメガネ拭きクロス、
そのあとで曇り止めクロスを使うようにしましょう。
山形 東根 メガネ
〒999-3711
山形県東根市中央4丁目2-17
TEL:0237-43-0555
Facebook:https://www.facebook.com/meganetakahashi/
Instagram:https://www.instagram.com/megane_takahash1/


posted by メガネのタカハシ at 17:56| 日記